MENU
【無料】間取りを作ってもらう→ クリック

愛知県岡崎市ネイチャースペース(NATURE SPACE)の評判や口コミは?我が家の坪単価は・・・

アフィリエイト広告を利用しています

愛知県の日進市・岡崎市にある工務店「ネイチャースペース(NATURESPACE)」の評判や口コミが気になるけど、実際にお家を建てた人の感想が知りたいな。

かお

こんにちは!かおです。

2022年の秋にネイチャースペースで契約し、マイホームを建築途中です

2024年春に完成しました・住んで1ヶ月の感想)

大手ハウスメーカーや設計事務所、土地探しの期間を含めると1年くらい情報を集め回っていました。ネイチャースペースは大々的に広告を出している工務店ではないので、口コミや評判が気になりますよね。

私たちも同じでした。

この記事では「ネイチャースペースってどんな工務店?実際どうなの?」を赤裸々にお話しします。

紹介制度もありますので気になる方はこちらのフォームからお問い合わせください♪家づくりに熱い社長とお話しできます。フォーム経由で見学に行くと特別な特典が付きます。

目次

ネイチャースペースの評判は?口コミを紹介

私たちがネイチャーを初めて訪れた後、なんとなくネットで口コミを探しました。でも見つけることはできませんでしたね。

結論から言うと、「ネイチャーに出会えてよかった。」と思っています。まだ家自体は完成していないのですが、なぜそう思ったのか私たちの家づくりの話を踏まえてお話ししたいと思います。

魅力その①土地探しに強い

家づくりを始める前は土地選びが難しいなんて知りません。

ある程度いい場所にいい広さでいい値段の土地があるって思っていたんです。でも調べ始めると「いい土地は当たり前に高いし、あっても即売れてしまう。」

調べれば調べるほど、どの土地がいいのか分からなくなって完全負のスパイラルでした。

そんなマイホーム作り最大の壁である「土地探し」ですが、ネイチャースペースでは土地から一緒に探してくれます。

工務店のHPとは別の不動産のサイトもあるよ!

このホームページ見た時、「え!なんか面白そう」って思いました。

変わった形や高低差がある場所も得意!

上の画像ネイチャースペースの最大の魅力がよくわかる。

普通ハウスメーカーが選ばないような「面白い土地」すなわち穴場の土地を一緒になって選び、理想の暮らしまで提案してくれる。

私たちも自分たちだけの判断じゃ絶対選ばなかった土地を購入することになりました。

かお

結果大正解

綺麗である程度広さがないと・・・って限られた予算の大半を土地に使うのは嫌ですよね。

土地探し中の人こそ、ネイチャーに頼ってほしいと思います。

魅力その②社長やスタッフの人柄

家作りにとっても熱い社長。

建築家と建てるお家なんて・・・敷居が高いと恐る恐る訪問したのですが、とっても気さくで話しやすくて、何より家作りが大好きなんだと初対面で伝わる。

私たちが当時一番悩んでいた土地探しも、「土地を選ぶのは難しいけれど、とても楽しいこと」と教えてくれました。

不安なことがあると何時間でも私たち夫婦の話を聞いてくれ、距離が近く信頼できるお方です。

怖くて言いたいことが言えないなんてことはあってはならないし、長い間住むお家だから、お互い伝えたいことを言える関係がベストですよね。

家作り中に必ず出てくるモヤモヤをしっかり伝え解消してくれるのは、とってもとっても大事ですからね。

他の営業さんやスタッフの方も、とにかく親身になってくれる。

真摯な人しかいないですね、ネイチャーは。

打ち合わせ時には、我が家の3人のワンパク子供たちと遊んでくれます。2歳の息子なんて昼寝してても到着後に目をキラキラさせて遊んでもらってます。

かお

お兄さんお姉さんの対応が神。毎度こども喜んでます。

魅力その③コンテナデザイン建築家・岸本さんが設計

「なにこれ!素敵・・・」シンプルなのに洗練された、写真越しでも伝わる素敵なデザイン。

岸本さんは愛知県在住ではなく神戸に設計事務所(コンテナデザイン)を持っています。今まで関わったお家がTVで特集されたり、雑誌に掲載されたり凄腕の建築家さん。

引用元コンテナデザイン

私たちは何度も岸本さんが建築士されたお家を見学させてもらってますが、毎回「なにこれ?すごいね」の感想が出てきます。

家具やインテリアがない状態でも素敵なんですよ。

愛知県の他社のハウスメーカーや設計事務所の完成見学会には何度も行ってますが、そこで見る家とはやっぱり違う。(話すと長くなりそうなので別記事で)

「シンプルだからこそ美しい」

特別な装飾がなくても、家の空間が心地よい。30年40年住むお家だからこそ、シンプルでどんな風にでも変化できる。

コンテナデザインを知らない人は一度サイトを見ていただきたい!

かお

ネイチャーから大きな信頼を得ている岸本さん。西池社長がいつも、どのくらい凄いのかをコソッと教えてくれるんです。その話を聞くのも好き(笑

大手ハウスメーカーでも営業さんが間取りを書いて、そのまま採用される場合もあります。

営業さんの書く間取りが決してダメではないですが、私は間取りのプロである経験豊富な建築家に家そのものの空間を作って欲しかったし、「誰が図面を書いてくれるのか」は重要なポイントでした。

そんな「誰とも被らない・自分たち家族にとって居心地のいいマイホーム」に住めたら最高ですもんね。

魅力その③標準がおしゃれ

次は標準仕様について。

ネイチャーではガッツリと標準が決まっているわけではありません。しかし、「ここはこうして欲しい」と本来私たちが希望すべき細かなところが、言わずに標準化されているので、工事後に「ここだけダサい・・・」なんてことになりません!

最初から備わっていたら自分で指定しなくていいですしね♪

魅力その④自由度が高い

私は家への思い入れが結構あります。

昔から、住宅業界に進んだ姉の住宅雑誌をよく見てたし、建築物を眺める時間が好きでした。

みんなと同じ形、よく見る間取りやよく見る仕様。

それだけじゃつまらないって思っていました。

マイホームは面白い家に住みたい

これは絶対に外せなかった。

でも、ここはこうしたい!などの細かい希望は持っていませんでしたよ。ただ家が好きなだけで知識は0に等いし。

むしろ、どちらかと言えば「住んでいても飽きがこない、かつ面白い家。を信頼できる建築家・工務店にお任せしたい」という想いの方が強かったかな。どんなふうに自分たちの生活に合わせて家を提案してくれるのか。

今はインスタやYouTube、施主の私たちが調べて提案や依頼することはできるけど、やっぱり信頼できるプロに家を依頼できる。

空間作りの人気建築家と地元の経験方法な工務店が合わさったネイチャースペースにはその強みがあります。

かお

実は私、階段に強いこだわりがありまして。ネイチャーで一度も施工したことがないデザインでも一生懸命、方法を考えてくれました。

逆に自由すぎてこだわりがある優柔不断な人(私みたいな)は完成までに時間がかかる可能性も。

でも安心してください。

その迷える時間に最後まで寄り添ってくれる工務店です。

迷える時間こそ家づくりの醍醐味かな!

ネイチャースペースの坪単価は?

お家作りで気になるのが坪単価!

結論からお伝えすると坪単価はあって無いようなものです

いや、実はね私も同じことを工務店の社長や建築家さんに聞いたんです。

そしたら上の答えが返ってきて・・・

最初は

かお

どゆこと?坪単価が無いなんて怪しい・・・私たちは目安を知りたいのに

でも、打ち合わせを重ね間取りや内装決めをしている時に「そういうことか・・・」と納得しました。

ちなみにネット上で調べたところ坪単価がこんなふうに出てました。他のサイトでも70〜90万円くらいと見たような。

私たち達は制限のある狭い土地を買いました。

ブログのタイトルにもあるように、延床は最大26坪までしか建てられません。

土地が小さいお陰で家の設備や仕様に好きなもの・質の良いもの・値段が張るものを使えるようになりました。なので坪単価でみると結果安くはないです。

私たち夫婦も最初「坪単価が出ないなんて不安」だったんですが、今となっては坪単価に縛られず「自分たちの予算内でどんな家が建てられるのか」それを楽しむ考え方にシフトしました。

坪単価を抑えるために家を建てるわけでもないし、どこか予算をかけても、どこかは予算を抑える。

メリハリつけてトータルで予算内、毎月払える値段に収まって居心地のいい家が建てられたら◎だなと。

大手ハウスメーカーとは少し違う考え方だけど、目指すものは同じですよね!予算の中で最高のお家を建てること。

ですので工務店だから・・・建築家に頼むから・・・絶対割高!と思っている人は、ネイチャーでお話し聞くと拍子抜けすると思います。

とにかく土地がない人でも、むしろ土地選びで数ヶ月立ち止まっている人はネイチャーに問い合わせしてほしいです!

紹介制度もありますので気になる方はこちらのフォームからお問い合わせください♪家づくりに熱い社長とお話しできます。

かお

紹介制度を使うと契約後に特典があります。今、社長が最高のプレゼントを準備中らしい。私の時は紹介制度なかったから羨ましい・・・

紹介制度を使うには必ずこちらのフォームから問い合わせてくださいね。先に訪問していると特典が受けられない可能性がありますのでご注意を。

インスタグラムでは進捗状況も発信しています。フォローするとタイムリーにお家作りあれこれ見れますのでぜひフォローしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次